私たち『きらら湘南』は、利用者の皆様ひとりひとりのニーズを優先して貢献することに誇りを持ちます。

外部評価2020年

外部機関評価証

回答者数 52人
No.利用者名/解答良い点、継続してほしい点改善要望、気になる点
1IK無記入無記入
2IM無記入無記入
3OH無記入いつも大変お世話になっております。次回〇〇より利用させていただくと思います。その際にはまたよろしくお願いいたします。
4OA無記入無記入
5WS友達ができてうれしいです。これから言葉が早くうまくなってほしいので、たくさん話しかけてくれるとうれしいです。なし
6KK無記入無記入
7KM無記入無記入
8KD柔軟な対応をいただき感謝しております。今後もよろしくお願いいたします。
9AKデイサービスを継続利用することになり生活のリズムにも慣れ楽しく通所させて頂いています。毎日の入浴では清潔を維持できていると感謝しております。特にビンゴゲーム、トランプ、風船バレーなどが楽しい様です。本人は大きな声では歌わないのですが歌う事も聞く事も音楽は大好きです。デイサービスで楽しく過ごしている内容を聞くと親はとても安心します。これからもよろしくお願い致します。無記入
10SS無記入無記入
11SM無記入無記入
12TEやりたい事に対し準備してくれるのはありがたい。イライラしてるから頭にきてるからとあちらの言葉でもんくを言ってても表情と言葉のいきおいを聞いていると”怒っている”と分かりますので介護上注意して欲しい。みてるほうも気分悪いので。
13NM無記入無記入
14NY音楽が好きなのでリトミックや本人がリラックスして過ごせる様な課題などを増やしていただけると良いです。・帰りの送りの際、くつ下をはいておらず帰ることが多いのですが、冬場は寒く足が冷えて指先にしもやけが出来やすいので本人がくつ下を嫌がるのだとは思いますがなるべくはかせていただけると助かります。
・弁当持参での日はなるべく完食出来る様うながしていただけると助かります。腹持ち悪く帰宅後に夕食を食べる前に間食をしたがってしまうので。
15HY送迎サービスは今後も継続してほしいと思います。食事後の歯みがきを励行してほしいと思います
16HYお世話になります。利用して2年まかせっぱなしでお願いしておりますが本人はお友達と遊ぶのが楽しいのかきららさんへは喜んで行ってくれます。月1、2回の利用ですが今後ともよろしくお願いします。次月の利用予定fax送信の後の確認返信faxありがとうございます。職員さんにはお世話になっています。名前がなかなか覚えられず会報誌で紹介コーナーもありますが名札をしていただければたすかります。よろしくお願いします。
17HS日程の調整をこちらの希望に沿うようにしていただき助かっています。入浴サービスは今後も継続して利用したいと思います。いつもネイルをきれいにしていただいて本人も喜んでいます。デイサービスと訪問のスタッフ間の連携が気になることが何回かありました。
18YY無記入無記入
19YK通院等により通所できなかったときに柔軟に対応していただけてとても助かりました。ありがとうございます。特になし
20YK無記入無記入
21AY無記入無記入
22NM責任者の方はとても細やかに気が付いたところなどまめにお掃除してくれています。今まで受けているサービスと同じで良いです。気になる点はその都度電話しています。
23IM無記入無記入
24IT無記入無記入
25OT無記入無記入
26OA良い所は沢山あります。いつもありがとうございます。唯一、移動支援はなるべく2人対応でお願いしたいです。
27KK無記入無記入
28KYいつも大変お世話になります。今年は未だ利用していません!私も書類に目を通したのが遅くなり申し訳ありませんでした。今後の利用、宜しくお願い致します。無記入
29KN今まで通りでお願いしますなし
30KK無記入無記入
31KMたくさん歩くことによって、体力もつき、体の動かし方も良くなってきました。散歩は大好きなので今後も継続していただきたいです。無記入
32KM移動支援利用料領収書の実費分の中に利用した日時、行き先等が入っているといいと思う。
33KK車が運転できないので車での買い物などの外出、気分転換に自然の中にいくことなど続けていきたいです。私の買い物の時、ヘルパーが自分の買い物をしていて困ったことが何度かあります。移動支援でもっと外出したいのにわくがなかなかとれません。病院などのケアも思うようにとれていません。中国人の言葉づかいには以前も書きましたが基本的に正しい日本語を使うのは不可能なのかと、最近感じ、改善できたら気持ちのよいコミュニケーションがとれるのにと思います。
34KM無記アンケートに答えさせて頂きましたが通院介助でお世話になっていますので質問内容に合わないところもありましたが判断できる範囲でお答えさせていただきました。ヘルパーさま方はみなさま明るく接していただき本人も満足しています。いつもありがとうございます。
35AK介護サービスを利用させて頂き健康の状態維持に繋がっている様です。今日は何歩歩いたと励みにもしています。これからも元気に毎日歩行を続けてほしいです。よろしくお願い致します。無記入
36SM無記入無記入
37SM無記入無記入
38TE担当ヘルパーを変えないでほしい(何か身体と精神的に変化+の時困るので)
なんとか通院の件も時間を取ってくれるのでありがたく思っています。
あちらの人が多いので会話には気を付けています
39TK無記入たまに入るヘルパーさんが、思い通りのサービスをしてくれません。お風呂場でうごきがなかったり、お風呂が洗えてなかったり。
40TH無記入サービスの連絡をTELでしてくれる時、日にち、時間は教えてくれるのにヘルパー名は教えてもらえない。
41TT以前より、ヘルパーさんの介護が上手になったような気がします。本人もヘルパーさんに慣れて、ヘルパーさんが来るのをすごく楽しみにしています。用事等でヘルパーさんの利用ができないと本人ががっかりしてすごく怒るので、できるだけヘルパーさんの利用日に用事を作らないようにしているくらいです。今のところ特にありません。利用者さんに何度もアンケートをとって改善してほしい点を洗いだし努力している姿に心を打たれます。この姿勢をずっと続けて下さることを望んでいます。いつまでもあきらめないでがんばっている「きらら」さんでいて下さい。きっとそのうち、すごく評判の良い、人気の事業所さんになると思います。今までもいろいろなことがあったと思いますが、ここまで来れたのは努力のたまものですね!すごいと思います♡
42NMなしなし
43HD・追加や変更などに対応いただき助かっています。
・ケア内容が丁寧なので感謝しています。
ヘルパーさんに声をかけにくい雰囲気の時があります。
44HW無記入無記入
45BA無記入無記入
46HSデイサービスへの送り出しは助かっています。介助の際、よだれがスタッフの方に付いてしまうことがあります。中には嫌な顔をされる方がいます。本人にはどうしようもないことなので理解し対応していただきたい。また体重が増えたことに対し「重い」と口に出して言う方もいました。本人だけでなく私も嫌な気持ちになりました。実際昨年の春以降体重は増えていません。耳にした情報で簡単に口に出すことはやめてほしいと思いました。
47MH着替え、車椅子への移動 今と同じできてはいますがチューブ、カニューレに気をつけての着替え、またきちんとした手洗い消毒の徹底
男性ヘルパーなので力があり安心
着替えや車椅子への移動等本人に接する(抱き上げたりする)時のみでかまいませんがエプロンを使用していただいた方がよいかと思います。
48YY無記入無記入
49YK本人の身体状況に応じて適切に介助を行って下さっていてとてもありがたいと思っています。これからも本人のできることを生かして対応していただけたらと思っています。特になし
50YK無記入基礎疾患があるので香水や匂いに気を付けてほしい。女性ヘルパーの加藤さんの様にして欲しい事を聞いて対応してほしい。人によっては時間を持て余している。
51YK無記入無記入
52無記名1とても楽しく外出できています。コロナの状況により予定していた外出(移動支援)が行けなくなることもあると思いますが今後もよろしくお願いします。特にありません。これまで通りでよろしくお願いします。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0465-34-1772 受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日除く)

カレンダー

2024年4月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGETOP
Copyright © きらら湘南株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
ツールバーへスキップ