私たち『きらら湘南』は、利用者の皆様ひとりひとりのニーズを優先して貢献することに誇りを持ちます。

外部評価2019年

No.利用者名/解答良い点、継続してほしい点改善要望、気になる点
1A.S無記入無記入
2A.W無記入無記入
3I.M・よく体のチェックを見てくれています。
・車いすのチェックに対しても色々と考えてくれています。
・天気の良い日は日光浴等をして外の空気をさせてくれています。
・急にお願いする時も快く受け入れをしていただきありがたいと思っています。
・食事の事もとてもよく考えてくれています。家に帰ってきても心配なくとてもリラックスし睡眠もよく出来ています。
・利用でない時いつも受入れさせていただきありがたいのでこれはお願いしたいと思います。
・あとは今の所はこのままお願いしたいだけです。いつもありがとうございます
4I.Tべつになしべつになし
5I.Y無記入無記入
6I.N無記入昨年6月の出来事です。本人に来た計画を職員さんが持って来、渡された。びっくりした。開封してあった。これは犯罪ですと話した。職員さんに。すぐに公の所にとどけろと周囲の人は云った
7I.Kお風呂の日掃除してくださる人の中で由美さん、かおりさんよく気が付く人です。とてもきれいに丁寧にしてくださります。1番好きな2人です。今後も継続してお願いしたいです。由美さんはあまり私の部屋には来てもらえないのが残念です。夜勤で来て下さる赤津さんはよく気が付く人です。本当によく分かってくださいます。ありがたいです。まだ半年経っていませんのでよくわかりません。介護さんに頼んでもなかなか1階の人に通じないことがありましたが、今はやっと通じたことあります。1日1回のお味噌汁のことです。3回食事に出るので朝1回にして欲しいと話したがなかなか通じなかった事です。
8U.H無記入無記入
9O.Hいつも大変お世話になっております。これからもよろしくお願いいたします。無記入
10O.T無記入無記入
11K.K無記入無記入
12K.S無記入無記入
13K.Y無記入無記入
14K.N家族から離れて家族以外の人と外出することはほとんどありませんので良い事と思っています。1ヵ月に1回のみですので特にお願いすることが今のところ特にありません。これからも宜しくお願い致します。追伸※たまに康之の持っているケイタイで写してほしいかな?と思っています。◎お手数でなければ!!◎書きながら思い出しました!
15K.N良い点:安全で楽(気楽、身体も楽)、とても良いことづくし、ヘルパーさんがとても親切です。
継続してほしい内容:利用料が安くありがたいです。車移動が助かります。
特にありません。
16K.D生活にめりはりができ、歩くこともさせてもらいありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。いつもと同じで申し訳ありません。送迎の2人体制ができるとありがたいです。
17K.K・外出中安全や体調などに気を遣ってくれる。荷物を持ってくれる。
・今後も希望すれば車で外出できるのを続けてほしい。
・1週間の買い出しも大変助かっている。
・最大で1日何時間まで移動支援を使えるのか知りたい。
たとえば箱根に行きたい場合、遠距離の為なかなか行けてないから。行く場所が限定されてしまっている。普段1人では出かけないから、ヘルパーさんとの外出(自然の中とか)は気分転換になる。
・ケア中に断りもなしにかけて話している(中国人)
・中国人は言葉のハンデがあるから仕方ないのは承知しているが、「そうですね」も言えず「そだね-!」とかやられると具合が悪くなる。丁寧語は使えるように訓練してほしい。中国人同士、中国語で話されるは私には全く分からないので、悪口を言われているような感じがするからやめてほしい。
・次週の予定についての連絡がきちんと来ないから、こちらが気をもむし。時間を守って欲しい。
・希望のヘルパー(行くところの内容により異なるので)をできるだけ配属して欲しい。
・日程調整の人が少なく、大変なのはわかるが、1ヵ月以上前から予約しても希望通りとれないのはいかがなものか・・・
ロングのサービスになる場合は日本人に必ずしてほしい。中国人だと文化の差でずっと一緒に過ごすと疲れてしまうから。
18A.K無記入無記入
19S.M外での活動など多く散歩など運動をお願いします無記入
20S.Nいつもお世話になっております。詠千加もきららさんに行くことを楽しみにしていて私としても喜ばしく思っています。特に天気のいい日に外出して外でたくさん遊んでくれたり、お祭りなどに連れていって下さるので本人もとても楽しいようで家でも「〇〇行ったよ~」など時々話してくれます。室内にこもらずに外でのびのび遊ばせていただけるサービスには感謝しておりますので継続してほしいです。改善してほしいところとしては以前、学校からデイサービスのお迎えの時間が遅れることが多いとのお話しをいただきました。1度しか聞いていないのでその後は改善していただけているようですが詠千加も不安になると思うので気をつけていただきたいです。(道路の込み具合もあるので難しいと思いますが💦)又、詠千加のことで私にできることが職員さんからみてあれば教えていただけると私も助かります。たくさんコミュニケーションをとっていきたいです。よろしくお願いします。
21S.M話相手になってくれるので助かります。よく人が変わるが気の合う人だとありがたい。夏と冬の時間帯を考えてほしい。もっと歩くよう、促してほしい。帰りは歩いていないみたいなので。
22S.Y本人が、きららに行く日をとても楽しみにしています。スタッフ皆さんが温かい感じがします。送迎の時、ドライバー1人対子供5人という状況は、何かトラブルが起きたとき、対応しきれないと思います。
23T.H無記入無記入
24T.H遠い病院への送迎をしていただいているので大変助かっています。今後もずっとお願いしたく思っております。無記入
25T.H無記入無記入
26T.Hどんどん大きくなっていくので、いろんな面で心配は多々あります。
こっちも生身の人間なので、調子悪い時あります。(ついイラっとして早く済ませようとする)
難しい本に、もろはのけん、って書いてあったのでそこら辺が(かわいそう)ってのが、まず頭に立っちゃいます。
私もあと2年(もう)で定年(収入ダウン)悩みあります。
人間だから虫の居所もあると思ってあんまし気にはなりません。
27T.T無記入もう少し日本語が上手になるといいですね。でもきっとこれは経験なので待っていれば大丈夫だと思っています。
28T.N無記入無記入
29D.N無記入無記入
30N.Y祝日預りを希望したい時があるので、その時は対応してほしい。
・音楽が好きな子なので、リトミックの時間を継続してほしい。
学校が給食無い日の預かりの時は、食事をどのくらい本人が食べれたかの報告はできれば知りたいです。食事量が足りないまま帰宅すると、その後の機嫌が良くないことがあるので…。目安が知りたいと思う事があります。
31N.M今までと変わらないサービスで良いですその都度伝えます
32H.D毎月、希望通りに調整いただき、本当にありがたく感謝しています。おかげで、安心して生活することもできています。今後もどうぞよろしくお願いいたします。訪問時、たまに、機嫌が悪いのか?話かけにくいと感じる日もありますが、ケア内容は毎回丁寧におこなっていただいています。ありがとうございます。
33H.Y無記入毎週できれば決まった時間に来て頂くと予定が立てられやすいです。
34H.W色々教えていただける。今後は時間をもう少し多く(長く)とっていただければと思います。無記入
35H.Hよく話を聞いてくれている
継続して欲しいサービス
・計画相談
・移動支援
特に無し
36B.A鈴木さん、何さんの2人対応を継続してほしいです。今、現在は鈴木さん、何さんだけなので問題はありませんが、その前他の方が入っている時は支援員として正しくない方もいました。今後も利用者を人として大切にし、鈴木さん何さんのようなやさしい心を持った方がきらら湘南の支援員として沢山いらっしゃるようなそんな事業所であってほしいです。そう心から願います。
37H.Y勇太にとってデイサービスを利用して色々と成長していることが良い点です。入浴サービスは、今後も継続して欲しいです。食後の歯みがきを行ってほしいと思います。希望内容として、食事の献立表があれば、家でも確認できて良いです。大変とは思いますが送迎に関して特に朝の送迎時、時間が一定でないので到着数分前に事前に連絡頂ければ朝の準備もスムーズになると思います。
38H.Y20日締で次月の利用日希望をfax送信していますが、受信できたのか?希望利用日に利用できるのも含めて返信fax又は電話(メール)などで伝えてほしい。
・職員さん方とても良く接してくださっているようでありがとうございます。
・時間の都合つけば昼食の様子一度見させてください。
39H.S入浴サービスは今後も利用したいと思います。訪問スタッフとデイサービススタッフの連携、連絡がとれていないケースが何回かありました。徹底をお願いしたいと思います。
40M.J無記入無記入
41M.M今年に入って1人も女性職員が来ない。立て続けに男性は嫌。香の強い人はこまる。いまだになおらない。不愉快。香料はつけてくる人は部屋に入られるとイヤ。私を殺したいのか!頭が痛くなる。気分が悪い。
42M.H無記入無記入
43M.M車の利用。同行援護で見る、読む、書く、探すなどの支援をしてほしい。現状維持で
44M.Aふつう特になし
45八木椿妃無記入無記入
46Y.Yデイサービスでは立位をとらせてもらっているので、運動量が増えることによって体重減ができました。訪問ヘルパーさんにショッピングセンターなどに連れて行ってもらい、買い物のおつかいや外出先で多くの刺激をもらって本人は喜んでいます。痰吸引を細めにやってほしい。体調の連絡や衣類の調整、風邪予防に力を入れてほしい。
47Y.K無記入日々丁寧な対応をしていただきまして感謝いたします。
48Y.無記入人によっては玄関等の掃除を忘れられている。私は軒先が高いので裸足になるので。
49Y.H良く話すようになりました。本人もヘルパーさんになついています。大変有難いことです。大変親切ていねいに接して頂いて満足しています。
50Y.K無記入無記入
51W.Sいきとどいているので今はない。ありません。
52無記名1清拭が助かっている。吸引のできる職員を増やしてほしい。
53無記名2無記入無記入

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0465-34-1772 受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日除く)

カレンダー

2020年11月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGETOP
Copyright © きらら湘南株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
ツールバーへスキップ